2018年クラブ選手権の悪夢

卓球をやっててイップスっていう言葉をよく耳にしませんか?

自分が教えてる生徒さんでもイップスになってサーブが出せないという方が何人かいらっしゃいます。

イップスとは、主にスポーツの動作に支障をきたし、突如自分の思い通りのプレー(動き)ができなくなる症状のこと・・・だそうです。

まあ簡単に言うと今まで出来ていたことが急に出来なくなることです。

自分も2018年クラブ選手権の全国大会でいきなりサーブが出せなくなりました。

さっきまで普通にサーブを出せてたのにって感じやったのに(-_-)

ベンチに座ってるメンバーがキョトンとしてたのが今でも思い出す。

それも2-2のラスト勝負やったし・・・

当然試合にならずボロ負け。

最初は緊張してその試合だけおかしくなっただけやと思ってました。

そのあとの試合もフォアサーブが出せる気がしなく本格的にイップスに突入しましたΣ(゚Д゚)

そこからはフォアサーブを諦めてバックサーブを練習することに。

バックサーブだったらなんとか出せたので必死に覚えたという感じです。

ほんまにイップスになった時は全然勝てなくて近畿選手権や大阪マスターズでも1回戦負けしてもう試合に出るのはやめようかなと悩んだ時期もありました。

ただ40歳になった時にどうしてもマスターズに出たかったのでその思いで諦めず頑張りました。

そしてバックサーブを1年鍛えてマスターズ本戦に出場出来ました。

とここまでは良かったのですが全国大会でサーブを出せるかなという不安しか出てこない。

そして全国大会では不安的中。

サーブが出せる気がしなくてただ入れるだけのサーブ。

当然1回戦負けでした・・・

そこからは東京選手権予選に2回通過するもコロナの影響で試合が中止。

予選通過した人は残念と思ったでしょうけど自分はサーブの不安しか無かったので内心ホッとしてました。

じゃあなんで予選に出るねんっ!って話やけどやっぱり全国大会に出たいという気持ちはあるんですよね~

イップスになって丸6年ほど経ちましたがやっと去年からフォアサーブが出せるようになってきました。

きっかけは去年のマスターズ予選。

予選の10日前にコロナになって体ボロボロのまま予選に出たから勝てるわけないと思って気楽に試合をしたらフォアサーブが出せました。

そのちょっとしたきっかけからフォアサーブが出せるんちゃうかなと自信になって最近は普通にフォアサーブが出せてます。

ある意味コロナにかかって良かったのかも!笑

なのでここ1年はほんまに勝っても負けても卓球が楽しいですね~

イップスになってイップスになった人の気持ちはわかるようになったのでそこだけは良かったかもしれません。

イップスはこうやって治すんやっ!と偉そうなことも言われへんし簡単に克服できるものとも思ってません。

ただ自分が経験してきてやってきたことは何かアドバイスできるかもしれませんね。

一時期悩みすぎて催眠術をかけてもらったらサーブが出せるんちゃうかなと思って有名な催眠術の先生のところに行ったこともありましたΣ(゚Д゚)

残念ながら何の効果も無かったですが・・・

イップスと花粉症は急にやってくるのでご注意くださいね(^_^)

Posted by 前田 コーチ