いち、に、さん、し、ご、ろく・・・

diary

今まで生きてきて何の疑問も持たなかったですが7を何と読みますか?

ナナと言われたらそこまでなんですが・・・

関西人はほぼ「ヒチ」と言うと思います。

自分は大阪出身なので特にかもしれませんが。

でも自分の周りの人たちも100%ヒチと言ってます。

まあ自分の耳がそういうふうに聞こえてるだけかも(+_+)

当たり前ですが正しくは「シチ」です。

でも「今、何時?シチジ」より「今、何時?ヒチジ」のほうがしっくりくるでしょ。

シチジってめっちゃ言いにくい。

これは方言なんでしょうけど方言と思ってなかったΣ(゚Д゚)

なのでラインやメールする時にヒチジって打っても七時と変換しないのでご注意を(笑)

ヒチって言ってることにこの年齢になって気付くなんてね。

ちなみに雰囲気って「ふんいき」っていう人いないよね~

「ふいんき」って言ってるのしか聞いたことがない。

まあいつもながらどうでもいい話で申し訳ないですm(__)m

Posted by 前田 コーチ